FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロエネルギ-住宅改修に補助金 ♪


ゼロエネ改修補助 民主党WTが提言

民主党の既存住宅流通促進ワーキングチームは
、既存住宅流通の促進に向けた提案を盛り込んだ「中間報告」を取りまとめた。
「ゼロ・エネルギー住宅」の普及に向け、補助制度などの創設を提言した。
 「中間報告」では、検討すべき施策として、ゼロ・エネルギー住宅の普及、住宅ローンの改善、

工務店支援システムの3つの項目を提示。

 ゼロ・エネルギー住宅の普及に向けては、リフォーム瑕疵保険を条件とした補助制度の創設を提案。

自治体の実施する補助制度への上乗せとして、エネルギー消費をほぼゼロにする「ゼロエネ断熱改修」を耐震改修とセットで行う工事について1戸あたり200万円、次世代省エネ基準を満たす改修には同100万円という案を示した

。さらに、太陽光発電パネルや太陽熱温水器の設置、家庭用エネルギー管理システム(HEMS)の導入に対する上乗せも別枠補助するよう求めた。

 住宅ローンについては、リフォーム瑕疵保険の対象となる工事ことを条件に、リフォームでも住宅金融支援機構の

「フラット35S」などを利用できるようにすべきと提案。リフォーム普及を後押しする税制上の追加措置や

、工事費用と販売価格を合計した額全体を融資対象とする仕組みの必要性も指摘した。

 こうしたリフォームなどを普及させるために、販売力のある不動産業者や流通などの

新規参入組と工事を施工する工務店との連携の必要性も強調。
工務店を簡易に評価し連携しやすい体制整備を求めた。
スポンサーサイト
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

sin

Author:sin
真建築事務所
いわき市平下大越字岸前54
     TeL0246-84-5827
     FAX0246-84-5828
     mail s@sinken.net

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。